8月22-24日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

週末の西穂高から続いて21日(月)は富山県に移動です。
車中泊
▲コンビニ夕食にも飽きてきたのでスーパーで買い出ししよう!と寄ってはみたけど、目ぼしいのはサーモン寿司しかありませんでした。海が無い長野県だから仕方ないかな・・・結局、コンビニのマーボー豆腐とポテトに落ち着きました。今晩は立山駅パーキングで車中泊ですが、風が無くて暑い・・・
朝焼け
▲22日は午後からの雨が心配でしたが、降られることなく小屋に到着♪ほどなくして雨が降りだしたので、ラッキーでした。写真は23日(水)の剣岳。一服剣あたりで日の出です。朝日が綺麗ですが、今日も15時から雨予報。もっと早く降り始めるだろうという想定で早出です。そのほうが涼しいしね♪
縦バイ
▲カニの縦這(上から)
縦バイ横から
▲カニの縦這(横から)。ここを越えれば、後は頂上までもう少しです。7:30頃に山頂着、8:00下山開始。
鍋ラーメン
▲難所渋滞にもはまることなく11:35には剣沢小屋に降りてきて、鍋ラーメンを堪能しました(私はカップラーメンですが)。14:00には雨が降り始めましたので、やはり早出早い帰宅は大正解ですね。
角煮
▲夕食は、新メニューの「豚の角煮」!+コロッケ&エビフライです。私はエビアレルギーがあるのでエビは食べませんが、それでも十分豪華な食事です♪
御前小屋から
▲24日(木)は、みなさん立山縦走をご希望なので剣御前小屋で解散。一人で室堂に戻ります。
ちんぐるま
▲一人なのでスピードもあがり、6:50室堂着[ぴかぴか(新しい)]。始発よりも前の臨時便で帰れる♪と思っていたら、もうお盆の混雑も終わったので臨時便の運行なし・・・。始発は8:00なので約1時間待ちぼうけになりました。もう秋なんだ~・・・を実感しました。車に戻り、ほどなくして芦峅寺でポツポツ雨が・・!空は晴れているので天気雨っぽいですが、やはり天気不安定ですね。新穂高~安房峠を越えて沢渡地区に入ったら雨!、中央道の小淵沢~甲府は土砂降りでした。さて今回で夏シーズンの剣岳は終了。9月からは穂高に場所が移ります!これだけ雨降っているのに稜線の小屋では水不足という情報が入ってきています。行かれる方はご注意を!