8月29-30日西穂高岳 [モンベル・コラボイベント]

平日で西穂高に行ってきました。入山日はロープウェイ駅から西穂山荘へのアプローチは午後になるとガスが出てきて展望無し。天気予報の雨画像を見ると16時から雨マークがついてる・・・。展望もないことだし、あまりのんびりせずに山荘へ向かいました。日が出ていない分だけ涼しめです。
朝日
▲前日の予報だと正午から雨マークの入っている予報もあるし、涼しいうちに登った方が気持ちもいいので早出します。西穂からジャンダルムを経て奥穂へ縦走する登山者と同じ感じですね(笑)。
山頂直下
▲展望最高!涼しい(というか半袖だと寒い!)です。
山頂から
▲6:30には山頂到着。ですが、あっという間に奥穂方面に雲がかかりました・・・やはり長居せずに下山した方が良いですね。
西穂ラーメン
▲8:30には西穂山荘に戻り、名物の「西穂ラーメン」を食べて下山しました。その後、雲は多いものの稜線のガスもとれたようですね。平日とあって中央道(高速道路)も空いていますが、初狩あたりで車線規制があって大渋滞でした。前回もそんな感じでしたが、なんの工事やっているのか謎です。