9月2-3日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

2日空けて今週末も西穂高を登ってきました。 晴れた週末とあって2日(土)は新穂高ロープウェイ駐車場もロープウェイも結構混んでいました。登山者も多いけれど観光客がすごい多いですね!ロープウェイ・山頂駅周辺をリニューアルして展望台ができたので、それのせいもあるのでしょうね・・・。
夕日
▲西穂山荘からの夕日♪笠ヶ岳方面です。
朝日に染まってきた乗鞍
▲前日の天気予報では3日(日)は午後から雨マークが入っていましたが、次第に良くなり雨マークが消えました。ですが、登山者の多さ等を考えて、やはり今回も予定よりも30分早出です。写真は日が当たり始めた乗鞍。
ジャンダルム方向
▲6:30山頂着[ぴかぴか(新しい)]奥穂へ縦走するパーティも多いけど、登ってくる登山者もチラホラ見えています・・・やはり下山のスレ違い渋滞にハマるのは嫌なので、15分ほどの休憩で下山します。(※今回はカメラの調子が悪くてスマホ撮影のため休んだ時しか撮影していません)
雷鳥
▲途中で会った雷鳥はお腹が白くなっていました!羽が生え変わって冬支度に向かっているようです。そういえば8月終わりから朝晩はぐっと気温が低く17~20℃程度。秋を感じるようにはなりました。
ラーメン
▲スレ違い渋滞も多く、早出した30分帳消しで8:50西穂山荘に帰り着きました。西穂ラーメンを食べて11:00少し前にロープウェイ駅解散となりました。塩尻から中央道に乗って、順調♪順調♪♪と思っていたら大月~小仏渋滞!大月下車で危なかった~♪と思っていたら上野原でお祭り渋滞&交通規制!?大回りに迂回させられて、結構クタクタ・・・17:00帰宅でした。