SSブログ

八ヶ岳・稲子岳南壁 [実践登攀]

マルチピッチの実践登攀の初級には最適な稲子岳南壁に行きました。現在、稲子岳は左端の左フェースのみ登られています。ただ、ここも年々多くな岩の崩落や今にも落ちそうな大岩が多くあり注意が必要です。初日は黒百合ヒュッテから20分の「奥庭の岩場」に行きマルチピッチを行いました。ルートは何本かあります。黒百合ヒュッテのオーナー・米川岳樹さんが知っていますので聞いてみてください。
DSC_0281.JPG
▲取付きで単独行の方がいて、先に行かせていただきました。そこで急いで3ピッチ目まで登った写真がこれです。この真上にはいくつもが重なった大岩が今にも落ちそうな形であり、通過するときは静かにそーと行きましょう。
v7kythe9.png
▲5ピッチ目は2つある大ピナクルの右の岩峰を登ります。20m弱で四級です。
DSC_0284.JPG
▲最後に左のピナクルの最上部の岩のクラック5m三級+を登って終了しました。いい天気でした。
nice!(0) 

nice! 0