SSブログ

9月9-10日西穂岳高登頂 [モンベル・コラボイベント]

関東地方をほぼ直撃コースの台風で交通機関の乱れを心配していましたが、参加者は全員前日のうちに関東を脱出していたので、集合に関しても問題なし。話によると、前日8日は新穂高ロープウェイの第2は運休していたそうな。9日(土)は台風一過で青空かと思いきや、ガスで稜線が隠れてしまい西穂山荘到着間際にポツポツ雨に降られました。翌日も午後から雨予報だっので、今回も通常よりも早めに出発しました。午前中勝負です。
朝焼け
▲独標からの日の出。綺麗な朝焼けで気持ちがいいです♪
ピラミッドピーク先
▲ピラミッドピークを越えて・・・
山頂直下
▲山頂直下。6:30山頂です。天気予報を確認したら、午後から雨+雷マークも入りだしたので、「こんなにいい天気なのに雨降るの?」と思いながらも下山開始。想定通りですが、登りの登山者とのスレ違いに時間取られながらも9:00には山荘に帰着できました。希望者は名物「西穂ラーメン」に舌鼓を打って、10:00にはロープウェイ駅に向けて下山開始。ここでも登り登山者とのスレ違いにやや時間かかりましたが、ロープウェイは臨時便も運行していたので、それほど待たずに降りることができました。それにしても、昨年に比べると観光客、登山者が圧倒的に多い!