SSブログ

9月16-18日北穂~大キレット~槍沢① [モンベル・コラボイベント]

イエティ組は北鎌尾根を予定していましたが、前日までの天気予報では縦走日に雨マークが入っていました。今シーズンは「コロナ明け」の雰囲気で、山に登山者があふれています!槍ヶ岳・稜線の小屋予約も取れなかったのでテント泊。いろいろ検討した結果、北穂高岳~キレット~槍沢に変更となりました。MOCと一緒です♪
前穂北尾根
▲前夜15日(金)に「涸沢小屋、ヒュッテともに水不足のため水の提供なし。徳澤や横尾で汲んできて下さい」との情報入手!?ゲゲッと思いながらも、ペットボトルの水は売っているだろうと思いながら入山です。それでも横尾で汲めるだけ汲んで・・・と3~3.5L汲んで、勿体ないのであまり水を飲まずに入山したら、涸沢ヒュッテのほんの手前で足が攣りました(福田)!!やはり水は大事です(笑)。先発したイエティ組のテント場を確認して本日は終了。17日(日)は3:30出発。写真は北穂テント場から撮影した前穂高北尾根です。
北穂~槍ヶ岳
▲北穂高小屋から撮影した、これから突入する「大キレット」です。難所の「飛騨泣き」を降りて、足場が安定した「A沢のコル」から「長谷川ピーク」を下って最低鞍部2748mを越えて、鎖と2段ハシゴを越えると南岳小屋です。そして尖がっているピークは槍ヶ岳。
縦走中
イエティ組
クライムダウン
イエティ組3人
先行しているイエティ組はテント泊装備を担いでの縦走。登り登山者とのスレ違い、岩の脆さ&落石の多さ・・・神経がすり減ります。
北穂方面 飛騨泣き
▲難所の「飛騨泣き」を終えて北穂方面を振り返ります。・・・つづく