SSブログ

5月26-27日三つ峠・感謝祭 [岩登り講習会]

5月最後の週末は積雪期スクールが無事に終了した事を感謝して、毎年恒例の「感謝祭」です。岩場は知り合いガイド団体を含め、かなり混雑していました。16時まで登って夕方から感謝祭です。翌日もいい天気で思い切り登ることができました。
鈴なり
  ▲ショートルートにロープを張ったら、あとはガンガン登るだけです。今年は女性が強いです!
夕食
  ▲夕食の乾杯♪
皆勤賞
  ▲今年はジャンケン大会を行いませんが、皆勤賞をお祝いしました。該当者はMちゃん!Tシャツと虫よけネット付の帽子が賞品です。本当はアプローチシューズもあったんですが、まさかのサイズ合わずでお預けとなりました。
27日
 ▲翌日は8時前から登り、正午頃には終了モード(笑)。少し早い解散になりました。 今年も新スクール生が増えました♪半年間よろしくお願い致します。
nice!(1) 

5月20日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

今日は裏妙義山縦走です。前日の雨予報が心配でしたが、だんだんと予報もよくなりました。横川駅についてみると気温は15℃。風が冷たいですが、天気はいいのでこれくらいの方が気持ちいいですね。 旧国民宿舎から登り、丁須の頭で昼食。そのまま三方境まで縦走して下山でした。
丁須
  ▲丁須の頭への登り。このイベントでは丁須の頭には登らず、この直下で昼食です。展望も良く気持ちよいです。
ギンリョウソウ
  ▲途中でギンリョウソウも発見♪参加者はあまり興味がないようでしたが、レアなキノコ(?)なので見つけると写真撮ります。
ハイライト
  ▲足場の悪い鎖場も、事前トレーニングで問題無くクリア。無事に下山となりました。
nice!(0) 

5月14日奥武蔵の岩場 [モンベル・コラボイベント]

もう梅雨の走りのような今日この頃ですが、14日(月)は奥武蔵の岩場で「初めてのロープクライミング」と「登山に役立つ岩登り」を実施しました。初めてのロープクライミングは、文字通りクライミング初めての人対象でロープの結び方、岩のつかみ方、フットワークなど登り方基礎、確保(ビレイ)、懸垂下降を講習をして、いざクライミング!です。「登山に役立つ岩登り」は登山靴を履いての岩登り講習で、穂高や剣岳などの登山を想定しています。ご自分の靴の性能(特に靴底!)も実感できますので、本番の山へ行く前に、または靴の買い替えを考えているが、どんな靴か決められない人にはお勧めのイベントですね♪積雪期も終わり、いよいよ無雪期シーズンになりますので、今からガンガン練習して目標の山&ルートを目指しましょう♪
ロープクライミングと登山靴
  ▲今日は真夏日で暑かった・・・。でもいいお天気の中で登るのは楽しいですね。
nice!(0) 

5月12-13日天狗岩と天王岩 [岩登り講習会]

12日は天狗岩で講習です。5.9~10bcを登り、大汗をかいて終了。夜は事務所で宴会し、翌日は天王岩です。
ハング越え
  ▲ウォームアップも済んだところで10a課題を。まだ力のあるうちにトライして・・・
ハング越え成功
  ▲見事成功♪あとはスラブ壁2ルートを上まで抜けて、最後は10b、10cにトライして終了しました。岩場は風が通り涼しく快適ですが、大汗で終了。
夕食
  ▲18時頃から宴会開始♪翌日は雨天予報の為、7時前出発で天王岩へ。混みだす前に下の岩場の3,4ルート登り、最後に「サンコウチョウ10a」にはまって終了しました。この頃には岩場はスダレ状態。ちょうど事務所に戻ったところで雨が降りだしました。
nice!(0) 

4月28-30日北ア・槍ヶ岳 [登山教室]

GW前半は槍ヶ岳です。2カ月ほど前から。これを目標にリハビリしてきて無事に登る事が出来てほっと一息です。初日は槍沢ロッジまで入山。小屋もそれほど混雑していません。翌日は4時出発で10:00頃山頂。12:10に槍沢ロッジにもどり、一気に横尾山荘まで降りました。ここで解散となりました。30日は事務所に帰宅してみるとBBQでした!?
穂先
 ▲槍の穂先はほとんど雪が無いので、アイゼン無で登っている登山者もいました。ですが、雪の箇所は硬いバーンの所が多いので、アイゼン無はお勧めできない状態でした。岩場箇所を拾って登れなくはないけど渋滞の元かも・・・
山頂から
  ▲山頂からの展望♪小屋番のO氏も今年は雪が少なく落石が多いと言っていました。
横尾山荘
  ▲槍沢は一気に尻セードで下って、14:00頃には横尾山荘へチェックイン♪お風呂とご飯に癒されました。ここで解散となり、翌30日は私一人で下山です。
岳沢
  ▲上高地で撮影した岳沢。雪が無い・・・
BBQ
  ▲渋滞にギリギリ巻き込まれずに帰宅できました。ちなみに下り車線は混雑してましたね。事務所に戻ると、岩登り組から「海鮮BBQ食べたい」との意見が・・・
海鮮
  ▲海鮮!
イイダコと
  ▲イイダコにご満悦のA嬢(笑)。昨日に常念岳を日帰りで登ってから今日の岩登りに参加したという強者です♪
鶏
  ▲鶏の炭火焼きも美味しく頂き、今年のGWは終了しました。
nice!(0) 

4月28―30日関東の岩場 [岩登り講習会]

遠藤の脚の調子が悪いので、近場の岩場での講習になりました。阿寺の岩場と天狗岩に行きました。
DSC_0235.jpg
▲阿寺の岩場ではリードとマルチピッチクライミングを行いました。グレード3級程度の岩場で練習します。
DSC_0236.jpg
▲後半は急な岩場でのグレード5.9(6級-)のフリークライミングです。
DSC_0237.jpg
▲最後は2人で1本のロープを同時に下降する「愛の懸垂下降」。何を語るのでしょうか?
DSC_0240.jpg
▲連休後半は天狗岩を登りました。天狗岩のハイライトルート「むっちゃんリッジ」を登っています。3級-ですが眺めも良く、岩も硬く快適です。
nice!(0)